山形屋海苔店 ベジタブルおりがみ

Vegetable Origami
677円(税込)15枚入
おすすめ度:★★★★★
コストコで販売している野菜シートは日本の海苔の会社さんが作っています。
南瓜・人参・大根の3種類が入っているので、カラフルな手巻き寿司や生春巻き風サラダなどを作ることができます。
素材が野菜と寒天のみで保存料や添加物が一切使われていないため、小さなお子様からお年寄りまで安心して食べることができます。
使い方は生春巻きの皮(ライスペーパー)と似ていて、霧吹きなどでお水をかけてシートを柔らかくしてから使います。
生春巻きの皮(ライスペーパー)と比べると破れやすいので、優しく取り扱うと綺麗に作れます。
肝心の味はほんのり甘くてほんのり野菜の味がします。
サラダ巻き寿司を作ったら野菜シートの部分がほんのり甘くて、薄焼き卵で巻いたような味で美味しかったです。
カラフルで映えるのでホームパーティーやイベントの時におすすめです。
コストコの店舗は、公式サイトで見ることができます!
→コストコ公式サイトはこちら

ジップ付きの袋の中に、にんじん5枚・だいこん5枚・かぼちゃ5枚ずつが個包装になって、合計15枚の野菜シートが入っています。
賞味期限は未開封の状態なら14カ月もありますので、ホームパーティー用などに購入しておくのもおすすめです。

外側の袋にはジップがついているのでしっかり閉まって、保存中も湿気を防ぐことができます。
ベジタブルおりがみは国内製造の商品です。

野菜をペーストにして乾燥して作られているので、野菜の栄養がギュッと詰まっていて、色は野菜の自然な色になります。
にんじん

鮮やかなオレンジ色をしているのは、にんじんのベジタブルおりがみです。

原料は野菜と寒天のみで、にんじんシートは国産人参と寒天で作られています。
カロリーは1枚(4g)14.8kgになります。

ほんのり人参の香りがして、食べると少~しだけ野菜の甘みを感じます。
かぼちゃ

黄色はカボチャのベジタブルおりがみになります。

かぼちゃシートの原料は、国産カボチャと国産冬瓜と寒天になります。
カロリーは1枚(4g)15.1kgになります。

シートの状態だとそこまでカボチャの香りはしないのですが、食べると甘くてカボチャの味がします。
だいこん

少しくすんだベージュ色は、だいこんのベジタブルおりがみになります。

だいこんシートの原料は、国産大根と寒天になります。
カロリーは1枚(4g)13.9kgになります。

味も香りもほんのり大根の野菜シートです。

ベジタブルおりがみの下に手を入れると透けるくらい薄いシートになっています。
見た目や触り心地は生春巻きで使うライスペーパーに似ていますので、生春巻きみたいに使うこともできますし、海苔の代わりに使うこともできます。
ベジタブルおりがみで作るサラダ巻き寿司

材料
- ベジタブルおりがみ
- 酢飯
- グリーンリーフ
- キュウリ
- 厚焼き玉子
- 風味かまぼこ(カニカマ)
- ツナ缶

ベジタブルおりがみの両面に霧吹きでお水をかけてしんなりさせます。
霧吹きがない時はお水にさっとくぐらせるだけで大丈夫です。

ベジタブルおりがみの上下に1~2cmのスペースを空けて、酢飯をのせます。

キュウリは細長く切って塩で下味をつけて、厚焼き玉子はキュウリのサイズに合わせて長細く切っおきます。ツナ缶は油や水分を切ったらマヨネーズで味付けをしておきます。
酢飯の上にグリーンリーフ・ツナ・キュウリ・厚焼き玉子・カニカマをのせます。

巻きすでしっかりと巻きます。
巻きすがない時はサランラップを巻きすの代わりにして作ると綺麗に作ることができます。

ベジタブルおりがみは薄くて柔らかくてとっても破れやすいので、力を入れずに優しく扱うと綺麗に作れます。
乾いてきたら霧吹きで水分を加えてしんなりさせながら作業を進めます。

海苔よりも切るのが難しいので、包丁でゆっくり優しく切ります。
面倒ですが1回切るごとに包丁をお水で濡らすと、ご飯が包丁の刃につかなくて綺麗に切れます。

可愛いサラダ巻き寿司が出来上がりました。

今回はカボチャと人参の野菜シートを使って2種類のサラダ巻きを作ってみました。
交互に盛り付けるとカラフルでとても綺麗です。

コストコで購入した豚肉の味噌漬けとチャメと一緒に可愛いランチの出来上がりです。
おもてなしにも便利なベジタブルおりがみです。
コストコのおすすめ野菜!定番・オーガニック・冷凍まとめ

コストコに毎月2~3回は買い物に行くTasyTime( TasyTime)です。 今回はコストコで買えるおすすめの野菜をご紹介したいと思います。 コストコの野菜コーナーには、定番人気から日本ではあまり見かけない珍しい野菜を販売[…]
これであなたもコストコ通に!おすすめコストコの本&雑誌

1999年に日本に初出店して以来、大人気のコストコ。広い店内に大きなカート、さらに大きな商品にたくさんの海外の食材が並んでいて、ちょっとしたレジャーランドみたいに楽しめるお店です。大容量の商品が多いので買い物に失敗したくない方やメンバ-シ[…]